2015年7月9日木曜日

ベリーショート

2015/05/03-04


那珂川へ1年ぶりに。
道中ところどころ芝桜が咲いていました。

DAY1
去年のお盆に来たとき、3組しかおらず快適だった広場へ。いやぁ、意外や意外、大混雑。景色良いところは空いてません。
ホントは初日はふらーっと那珂川を下って人がいない岸で一泊、翌日は県境辺りまで下る予定だったのですが、相方がコーミングカバーを忘れ水の侵入が怖いと言い出し。。。
ということで、本日はここをキャンプ地とする。

人は少なく、でもトイレと水道はある、と最高のロケーションを期待していたわけですが、にぎやか。無料で利用できるのでなんにも言えた義理ではないですが、やっぱりねぇ、空いてればなぁ。

水位は低いけど川下り日和。

特にすることもないのでひたすらビール。
5本くらい飲んだところで日が沈み始めました。

焚き火のお時間です。

スーパーで仕入れた食材を網へ。
ベーコン。

ブリカマ。

食を楽しんだ後は焼酎を片手に火をゆるりと楽しみます。至福のひととき。


DAY2
積み荷がなければイケる、ってことで2日目は川を下るとこに。

去年の水位と比べると-15ほど。ファルトの友人はポーテージだらけです。

数キロしか進んでいませんが、ポーテージ疲れで早めの昼食を。

と岸に上がったものの、友人がカップラーメン用の水をロスト。艇内の水を抜いた時に水筒まで捨ててきたようです。というわけで、あまりにも早く、短いですが今回の川下り、ここにて終了。

車を回収にキャンプ場へ戻りましたが、やはりなかなかの混雑。知人の情報ではこの週の土日は空いていたようなので、GWだけは避けたほうがいいかもですね。

水を補給して、昼食とって撤収します。
なんだかあっという間でしたが、ちょっとでも川に浮かべたからよかったかな。

昨日我々と同じキャンプ場まで下ってきたファルト4艇。まだ先に進むようです。どこから来て、どこまで漕ぐのでしょうか。
正しく川旅。

珍しく相方が寝坊しなかったと思ったら忘れ物だらけ。
当初の予定通りとは行きませんでしたが旅には付きもの。
天気に恵まれたこともあり楽しめました。

初めて使用しましたが燃焼効率がかなり良い。
小枝、流木、炭へと素人でも焚付が簡単。
そしてなによりも風に強い。
ただ焼き面積が小さい。
落ち着いて焼く分にはいいけれど
お腹空いてガンガン食べたいときには物足りない。
大きいサイズを自作してみようかな。
けどチタンでの制作はムリだろうなぁ。

【当日のデータ】
水量 : 川堀0.89m
プットイン : 烏山大橋上流右岸
テイクアウト : 下野大橋右岸
距離 : 3km
所要時間 : 1時間40分
最高気温 : 24℃
最低気温 : 15℃
艇 : アルパカラフト

0 件のコメント:

コメントを投稿