2014年12月21日日曜日

今年最初の山登り

2014/12/18



さむくて、さむくて。
どうにも川をくだる気になれないので
山登りしてきました。

埼玉県飯能市にあるさわらびの湯第3駐車場から登ります。

友人と名栗湖沿いを登山口へ向けて歩きます。

15分ほどで登山口到着。

軽く沢登り気分を味わいながらゴルジュ(両側の岩壁がせばまっている谷)を抜けていきます。
首都圏近郊でしかも低山でゴルジュを楽しめるのはめずらしいそうです。

気温3℃ほど。
つららがビッシリ。

行程を半分と少し超えたところの林道東屋で小休止。
相棒が歩く仕事にジョブチェンジしたからか、付いていくのに必死。
コースタイムよりちょい早目。

500mくらい進んたところで、岩茸石のお出まし。
高所恐怖症なのに登ってしまう友人。降りるのに四苦八苦してました。
登らなきゃいいのに。


ゴンジリ峠へ向かいます。

『権次入峠』と書くそうです。

頂上まであと500m。
最後のひと踏ん張りです。

棒ノ嶺(969m)登頂。
低山ながら変化に富んだコースでした。

日光白根山、男体山、女体山が見えてるそうです。
中央から右へ並んでるかと思いますがよくわかりません。

登山の楽しみのひとつ、カップラーメンを喰らいます。
天気良く、風もなく、かなり気持ちいいですが、さすがにこの季節なので温かいものが体にしみます。

いやはや、晴天に恵まれて最高です。

1時間ほどのんびりして下山を始めます。

帰りは岩茸石から別ルートでくだります。
多少の起伏があります。

名栗湖がすぐそこに見えてきました。
ゴールまであと少し。

こちらのコースは単調で景色が余り変わらずイマイチでした。
登りのコースを、たまたまですが沢登りコースにして正解でした。

民家と墓地の脇から出てきました。
1年ぶりの登山。
足がかるくプルプルしてました。

さわらびの湯でひとっ風呂浴びて家路に着きます。
下山後即温泉に入れるってのは最高ですね。

運動不足、ひさしぶりの登山で結構しんどかったですが
リハビリにはちょうどいいコースでした。
天気、コース、距離、温泉、すべて満足な
師走にして今年初めての登山になりました。

【当日のデータ】
標高:969m
標高差:約700m
スタート地点:さわらびの湯第3駐車場
ゴール地点:さわらびの湯第3駐車場
時間:3時間
距離:8,6km
天気:晴れ
気温:3℃(出発時8:30)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。遅ればせながらでありますが、リンク貼らせて頂きました。

    中川の続編期待しておりますよ~。

    来年、多摩川でゆっくりコーヒーでも飲みたいですね。

    では、良いお年をお迎えください。

    返信削除
  2. やまかわ さん
    コメントをありがとうございます。

    リンクを貼る、なるほど、こんなことこが出来るのですねぇ。HPに載せていただき、いやはや恐縮であります。

    中川の続編、ご期待いただきありがとうございます。しかし、いかんせん楽しいことが待っていると思えず腰が重くて重くて、でありまして。苦行に立ち向かう精神を学ぶため、やまかわさんのブログ『羽田プロジェクト再起動』を読むのですがどうもまだ私には身につかないようです。

    来年は是非、多摩川でコーヒーをご一緒したいですね。

    本年はお世話になりました。どうぞよい年をお迎えください

    返信削除