2016年1月24日日曜日

初登り

2016/01/022


今年初登山へ。
欲しいと思って6ヶ月、手に入れて2ヶ月、
やっとこさフィールドデビュー
山と道THREE。

10時高麗駅到着。
予定時刻より1時間半の遅れ。家でのんびりし過ぎました。

巾着田へ寄り道。冬季以外はキャンプが出来るそうで下見。向こうに見えてるのが目的の山かな。

どこにテントを張れるかわかりませんが、植物多く、水もキレイなので楽しそう。直火も出来るのかな。

日和田山登山道入口。
駐車場もあり利便性バツグン。

ひさしぶりの登山ではぁはぁしながらも10分で分岐点へ。男坂、女坂。こんな名前を付けられたらそっちを行かざる負えません。。

前方にひとり登山を楽しまれてる方が。みはらしの丘へ逸れます。

天気が良くて気持ちいい。

巾着田の全貌。たしかに巾着に見えますね。

男坂とあって岩場もあります。

鳥居を抜けてしばらく行くと

日和田山山頂到着。30分くらい。ひさしぶりの登山といえどさすがにちょっと物足りない。でも平日の晴天、かなりの満足感。
筑波山がキレイに見えたのですが、自分の陰に。。

事前情報になかった高指山なんてのが出てきました。向かってみます。

雪解け、残雪で歩きにくいところも。

高指山山頂?らしいです。
物見山へ向かいます。

車道を経由します。

20分で物見山山頂到着。
さすが平日、先客はおひとり様のみ。

いつものようにカップラーメンではなく、初めて料理します。トマト鍋プチトマトなし。カンタンでおいしい。
低山といえどさすがにこの時期、せっかく温めた体が冷えないうちに下山します。

頂上でご一緒した方の情報通り、倒木が道をふさいでいます。

五常の滝。
なぜかわかりませんが、滝を見ると癒されます。滝、好き。

あとは車道を歩くのみですが、支流沿いなので水の音が心地いい。

武蔵横手駅到着。ヤギがメェ〜と出迎えてくれます。3時間半。のんびりゆったり楽しめました。

ゆるい登山が好きなのですが
次回はもう少し長い登山をしようかな。
ニューザックはこれといって可もなく不可もなく。
もっと使い込まないとわかりませんね。
水遊びも雪遊びもテンション上がらないので
次はどこに行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿