2014年8月10日日曜日

梅雨の隙間

2014/07/12



梅雨の合間の晴天に
多摩川へ行って来ました。



前回と同じくテイクアウト地点は釜の淵公園とします。
大柳バス停でバスを待っている間のTwitterで、川下りの参考にさせて頂いてるやまかわさんが1時間ほど前に下っているコトを確認。乗車後、バスから昼寝姿を目撃。しかし、これから準備をして、この距離じゃ追いつかないだろうなぁ。


本当に梅雨?と思える天気の中、最高な気分で下ります。


途中休憩をちょこちょこ挟みながら。
水温は低いらしく、ウェット着用部は無問題ですが、手が冷たく水遊びはそこそこで終了。


ゆるりと下っているとオレンジ色のバンディットⅠを発見。寝床を変えてやまかわさんがお昼寝をされてました。
そこから少し下流の所でのんびりするも、動く気配がないので先へ。
まあ、最高の毒素摘出日和ですものねぇ。


ふと後ろを振り返るとオレンジ色の艇が。スピード差が大きいのか、追いつかれたようです。挨拶のために待とうか、でもTwitterでやりとりはさせて頂きましたがネットの世界とリアルの世界を交わせて良いのだろうかと逡巡していると、いきなりやまかわさんが目の前に。ブラウン管ならぬ、液晶画面の中から突如と出てきたのでビックリ。お聞きしたいことはたくさんあったのですが、ご挨拶もそこそこにお別れを。ご無礼をすみませんでした。
まあ何と申しますか、この日の帰りに寄った登山店で古畑任三郎の小さい部下と出くわすも、あ〜見たコトあるな、くらいなもの。某ヤリ手部下よりもやまかわさんの方が緊張したのであります。えぇ、えぇ。


テニスコートでテイクアウトされるやまかわさんをちょっと離れたところからお見送り。
当日のレポに登場させていただきました。ありがとうございます。


予定通り釜の淵公園へと艇を進めます。


実に、じつに気持ちの良い川下り。


釜の淵公園到着。
相も変わらずのカップラーメンにて終了。


地元に戻り黒ホッピーにて梅雨の合間の晴天満喫カヌーを締め。


多摩川を下ってればいつかはと思ってたけれど
まさか2回目でお会いできるとは。
多摩川を下ってればまたお会いできるコトでしょう。
その日まで多摩川下りを続けたくなるカヌーとなりました。


【当日のデータ】
水量:調布橋-2.28~ -2.26m
プットイン:多摩川第三発電所
テイクアウト:釜の淵公園
距離:11.63km
所要時間:2時間11分
最高気温:33℃
最低気温:22℃
服装:シーガルウェットスーツ
艇:アルパカラフト

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    あの日は本当に気持ちよかったですよね。

    完全に爆睡してしまいました。

    にしても、案外早くお会いできましたね。やっぱり、川は一次元ですね。


    ネットの世界とリアルの世界、ご遠慮なく交わせて下さいまし。

    今度お会いしたときは、川原でコーヒーでも淹れて飲みましょうかねえ。

    よろしくお願いいたします。

    P.S.
    えー、好日山荘ですかー? 石井正則? 西村雅彦?

    返信削除
  2. やまかわ さん
    コメントをありがとうございます。

    一ヶ月前のレポを読んで頂き恐縮です。
    ぐ~たらしている間にさらに溜まっているのですが。

    天気、ロケーション、最高の一日でしたね。
    私としては川下りの大先輩ともお会い出来ましたし。

    川の上ではふらふらしてしまうので、次回はぜひ川原でよろしくお願いいたします。

    P.S.
    三鷹にあるULのお店で小さい方の部下です。

    返信削除