2014年8月7日木曜日

初多摩川下り

2014/06/14



先日の長瀞に引き続き
お初の川を体験。
平時より水位高めの多摩川を下ってきました。



電車を乗り継いでやっと着きました、御嶽駅。いやぁ御嶽駅まで来る電車少ないんですね。途中トイレ休憩してたら、予定より1時間遅くの到着になりました。


海部郡山川町さんのホームページを頼りに発電所を出艇地とします。ダッキーで川下りをされてる方。特に多摩川、長瀞のレポは詳細で参考にさせて頂いています。
バーベキューしてるのはひと組。最高の天気で気持ちよさそうでした。
リバーカヤックの練習をされてる方から、初めてでは結構厳しい川模様だとアドバイスを受けての出艇。


バッシャンバッシャン水を食らいながら進みます。


ちょっとしか進んでいないのにピットの中は水浸し。こまめに上陸して水を抜きます。セルフベイラーに憧れます。


艇を操っているのか、川に翻弄されてるのか。よくわかりませんがとにかく下ります。


しばらく行くと上の方から大きな呼びかけが。あとでわかりましたが、発電所でお会いした中島敦実さんたちでした。日本の多くの川やユーコン川など下った経験豊富な方です。写真を撮って頂いたり、お褒めの言葉を頂いたり、ありがとうございました。


距離感がわからないので度々iPhoneのGPSで位置を確認しつつ進みます。


いくつの橋をくぐっただろうか。


アウトドアガール?すばらしい事ですな。山ガールも良いですがアウトドアガールも増えて欲しいものです。


最後の橋だったような。


釜の淵公園到着。
外人さんとタトゥー入れてる人の率がすごい。デカイ音量の音楽がそこら中から。カオスですな、カオス。


艇を乾かしてる間にカップラーメンを食べてサクッと撤収。


通常より40cmほど水位が高かったようですが
なんとか下りきることができました。
素人が故に気づかない危険箇所もあったはず。
今回下れたからと調子に乗らず
気を引き締めて経験を積んでいこう。
水が綺麗で新緑が眩しく素晴らしい多摩川初体験となりました。


【当日のデータ】
水量:調布橋-2.09~ -2.08m
プットイン:多摩川第三発電所
テイクアウト:釜の淵公園
距離:11.41km
所要時間:2時間08分
最高気温:28℃
最低気温:14℃
服装:シーガルウェットスーツ
艇:アルパカラフト

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    多摩川レポート拝見しました。

    この日は私も行く予定だったんですが、前夜飲みすぎたのと、水位が高かったのとで中止にして、様子だけは見に行ったんですが、スリリングな川くだりが楽しめたことと思います。

    水位が高い割りに、水がコーヒー牛乳色になってなくてよかったですよね。

    ホントいうと、ソロ & 初多摩川としては、水位高すぎだーとは思いますが、ご無事で何よりでした。

    でも、多摩川はいいですよね。

    また、川の上でお会いできるのを楽しみにしております。

    返信削除
  2. やまかわ さん
    コメントをありがとうございます。

    帰ってからやまかわさんのブログを拝見し、多摩川を熟知した方でも-2.1を目安にされてて、またやっちまったなぁと。

    水位の違う同じ川を何度か行くことでわかったことも多少ありますので、大事になる前に危機管理をしっかりしたいと思います。

    多摩川はホントに気持ち良いですね。休日、晴天が組み合わさると胸が躍ってたまりません。

    いつかまた川の上でお会いできる日まで安全カヌーを学びます。

    返信削除