2013年10月29日火曜日

カヌーにカメラを固定

カヌーにカメラを一脚で固定する。


SLIK(スリック) スリムポッド2 を使用。


下部のゴムのちょうどど真ん中に目印が合ったので


ドリルで3,7mmの穴あけ。
素材が薄いので小さめにあけた。


5mmのタップを立てる。


バタフライカヤックス さん からお取り寄せしたクリップ皿穴を


5mm×40mmのボルトで一脚に固定していく。
他の用途で買ったので40mmを使用したけれど
20mmもあれば十分かと思う。


締め込んで一応完成。


ボルトが一脚のパイプの中で動くので多少グラつく。
パイプの中にボンド等を注入しようとしたが
脚元のゴムが取れなかったので断念。
(無理すれば取れるはず)

もう一点どうにかして固定しないとフラフラだけど
それはカヌーが来てから考えよう。

カヌー発注してもうすぐ5ヶ月。
待ち遠しい~。


11月12日追記
考えてみればボルトを固定する、しない以前に
水上の乗り物なので濡れるのは必至。
というわけで、ボルトを抜いてシーリング材を充填した。
そもそも一脚の素材が何かもわかっていないけど
多少は長持ちするかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿